お薦めの在庫ご紹介
                         >> about CONDITION


新品・中古盤・ジャンルを問わず、特に脈絡なく当店在庫の中からお薦めのアナログ盤をピックアップ〜アトランダムかつイージーにご紹介するページです。ほぼ一点ものばかりですから“品切れ御免”ということで、よろしくお願い致します。

 

08年7月6日

JEANNE MOREAU

1〜向かって左から 2, 3, 4,

ちょっと雰囲気を変えて、カトリーヌ・ドヌーヴとジャンヌ・モロー、おフレンチの女優さん二人のLPですね...。昼顔 vs 小間使いの日記、というか、暗くなるまでこの恋を vs 突然炎のごとく、というか、まあ、どちらかと言うと個人的にはジャンヌ・モローの方が好きなんですが、でも、そういうことを言うと、若尾文子より京マチ子の方が好きだったりすることがバレて、ちょっと恥ずかしいかも?って、違うか、って、どっちにしてもピントはずれな話ですが...。ところで、ご周知のようにご両人とも歌う女優さんなんですね。ま、ドヌーヴにもゲーンズブール・プロデュースでLPがあったりしますが、やっぱりジャンヌの方がイイですねえ。スウィング&シャンソン、ポップと、いろいろ歌ってくれるんですが、何というか、巧いヘタは別として声が可愛い!全然ファム・ファタールっぽくない。アンニュイとも違う。軽くって、清純っぽい。何ともご容姿や役柄との落差が、女、というか女優というものの深淵を垣間見せるわけですね、とかなんとか...。

<1> VARIOUS -OST. / LES PARAPLUIES DE CHERBOURG (PHILIPS STEREO-6622031, FRANCE) 1964 2LP VG+/VG++ <ドヌーヴは歌っていません、念のため。映画の歌うシーンも吹き替えだそうです> 品切れ
<2> JEANNE MOREAU / JEANNE (POLYDOR 1-393-011, FRANCE) LP VG++/VG++ 品切れ
<3> JEANNE MOREAU / LE CHANSONS CLARISSE (POLYDOR 543.506, FRANCE) LP VG++/VG++ 品切れ
<4> JEANNE MOREAU / chante NORGE sur des musiques de PHILLIPE-GERARD ( DISC'AZ 48.877/88, FRANCE) 1981 2LP VG++/VG++ 品切れ