EL SUR RECORDS New Arrival CDRecommended VinylRecommended Disc

How to OrderFrom StaffMap
 

 

From Staff

2008年12月22日  エレフセリア・アルヴァニタキ新作入荷しました!


★ELEFTHERIA ARVANITAKI / KE TA MATIA KI H KARDIA (UNIVERSAL) 2008 CD 再入荷待ち
>>http://jp.youtube.com/watch?v=W4pBsVMtUUI&feature=related
遅くなりました...、エレフセリア新作〜ギリシャ盤で入荷しました!
もちろんデジパック仕様、初回限定ボーナストラック2曲入りです!

出だし、静謐でシンプルでいてよくよく聴くと手の込んだ、いかにもエレフセリアらしいフォーキーな感覚のライカが2曲並び、いつもの感じだなあと聴いていると、クリップにもなっている3曲目、なんとホーンズ使い!ディープなレベーティカ風味を上手く活かし、これまでとは違うノリを楽しませてくれます。ほか、エレフセリアらしいフォーキー・ナンバー、静謐な民謡風ナンバーを挟みながらも、ウード使いのアラブ風、ルンバ・フラメンコ風のアップ、ピアソラっぽいアコーディオン使いのタンゴ風ライカ、あるいは、ホーンズ&パーカッションに盛り立てられるサルサ風ライカ!も披露する多彩な内容、それでいながら、コレまで通りのエレフセリアのカラーは微塵も崩れていません。う〜ん、結局、その歌声が聞こえれば、どんな演出もエレフセリアのカラーで染まってしまうということでしょうか?いつも通り、肩の力が抜けた力作だと思いますよ。ソロ・オリジナル/スタジオ録音としては4年ぶりのこの新作です。オススメできますね。




★CHRISTINA KOLETSA / EKTI ESTHISI (LINA) 2008 CD ¥2850 再入荷!
>>http://jp.youtube.com/watch?v=Wud0k57vH3o&feature=related
何人かの皆さんのリクエストにお応えして入荷しました!ゴージャスなバックに乗せ、コケティッシュな歌声を聞かせてくれます。哀愁ライカ、イケイケのグリーク・ダンス、いろいろ取り揃えたアルバムです。“フェイム・ストーリー”出身、一躍セクシー・アイドルの座を掴んだ 若手女性歌手ですね。


★ NATASSA THEODORIDOU / DIPLA SE SENA, BEST OF NATASA THEODORIDOU (SONY) 2008 -2 CD+DVD
再入荷待ち
>>http://jp.youtube.com/watch?v=uRIcmWO-rZE
ライカ系美人女性歌手の2枚組CD&DVDベストです。1971年生まれ、90年代後半にソロ・デビューということで、コンスタントに8枚のアルバムをリリースして来ましたが、今回は初のベスト、クリップ&ライヴが堪能できるDVDも豪華な作り(PAL)、新曲も何曲か収録している模様です。

 

*************************************************

11月16日  久々のギリシャ盤CD入荷です!まずは、女性歌手から!

先月、ユーロが130円台になった時、これまでオーダーしたくても高価過ぎてあきらめていた幾つかのギリシャ盤CDを(〜CD1枚4000円前後なんていうのは、もし需要があったとしても、当店的には許せん!という感じの値段でしたから)、まずは若手の女性歌手を中心にオーダーさせていただいたわけです(もちろん、当店的需要にお応えするためにということで、フツーのPOPやロックではなしに、ギリシャらしい歌心を聞かせてくれる”女性歌手”達の近作&新作/当店未入荷アイテムからのセレクションということになります)。それでも、もともとのCDの値段が高いギリシャのことですから、今のところ、こういうお値段になってしまうのですが(ユーロ110円台の日にオーダーすれば良かったのですが...。でも、このくらいなら許していただけるんじゃないかと甘えさせていただいて)、とりあえず、以下、ギリシャ盤CDの入荷がありましたこと、皆さんとともに喜びたいと思います(って、世界的な不況の中、ユーロが安くなったことを、そんなに喜んでイイのかどうかわかりませんが、でも1ユーロ170円なんていうのは、やっぱり許せませんよね、うちら輸入盤屋としては。ほとんど去年あたりはふてくされていましたよ。というわけで、今後は、今まで我慢していた各種ヨーロッパ盤の入荷にも努めたいと思っていますので、よろしく、どうぞ)。

〜ところで、目玉となるべきだったエレフセリア・アルヴァニタキのスタジオ録音新作のリリースが遅れているようで、残念ながら、今月の入荷には間に合いませんでしたが、なんとか年内には入れたいものです。
そのかわりというわけでもないんですが、ファンの間で名高い LYRA レーベル時代2作のアルバム&ソロ・デビュー前のグループ参加曲、ゲスト参加曲、あるいは リラ・レーベルを離れた後に録音されたサントラ&企画参加曲等から厳選された31曲収録のベスト2枚組CD(1982-97) が届きました!既にリラ時代のCDは、なかなか入手困難ですから、嬉しい方も多いはず。
加えて、その飾りなく落ち着いていながらも艶のあるトラッドな歌声が、一部日本のオヤジ連中も唸らせているヴェテラン女性、メリーナ・カナの80年代リラ・レーベル時代のベスト盤も届いています。

<1> <2>

<1> ELEFTHERIA ARVANITAKI / 31 MEGALES EPITYXIES (LYRA) 2008 -2CD 再入荷待ち
<2> MELINA KANA / TOUV FILOUV MOU (LYRA) 2008 CD 再入荷待ち

*************************************************

〜以下、とりあえず2日ほど前から、ジャケット写真だけをアップさせていただいたところ、値段もアーティスト名も表記していなかったにもかかわらず、ジャケ買いのお客様?数人からご注文をいただいてしまいましたが(ありがとうございました!)、コメントのアップが大変遅くなりましたこと、お詫びします。...ところで、本日夕刻のことですが、ちんたらと3時間ぐらいかけてアップ寸前まで以下のコメントやリンクを書き込み終えたところで、たまたま日帰り上京されたレコオヤジさん >>http://drcinta.at.webry.info/ から電話があり、「ちょっと用事があって、こっちに来てるので寄りマス。で、ギリシャ盤とか入ってるわけ?」とか、尋ねられた瞬間、なぜか、当ホームページ用ソフトの“ドリームウィーヴァー”が落ちてしまい、ほとんど出来上がっていた書き込みがすべて消えてしまうという不運にあいました。何というか、呪われているとしか思えませんが、呪われているのは自分なのか、それともレコオヤジさんなのか、その辺のところは、よくわかりませんが(まあ、二人とも呪われているんでしょう、きっと)。そんなわけで、レコオヤジさんが帰った後、今度は一行づつマメに保存しながら仕上げましたが、レコオヤジさんと久々のギリシャ盤入荷を祝しワンカップなどで乾杯したりしたため、すこぶる大雑把なご紹介となってしまったこと、重ねて、お詫びします。

<3><4><5><6>

<3> KATERINA KOUKA / FONES TIS NIHTES (LEGEND) 2008 CD 再入荷待ち
>>http://jp.youtube.com/watch?v=RzYhjBqqzYw&feature=related
1980年代から歌うヴェテラン女性歌手です。当店でも長らくご無沙汰してしまった人ですが、なかなか渋い良質な大人の新作ライカ・アルバムを届けてくれました。...色気を売らずに女心を歌い上げています、と、そんな感じでしょうか?

<4> NANSY ALEXIADI / AVTA POU IHA ONIREFTI (HEAVEN) 2007 CD 再入荷待ち
>>http://jp.youtube.com/watch?v=lIcEPVpdres&feature=related
ギリシャの人気TVオーディション番組“フェイム・ストーリー”出身2006年デビューの若手女性歌手セカンドです。モデル並の美人、サラッとした声質ながら、全編スロー&ミディアムなライカ調をたっぷり聴かせてくれます。

<5> ELEANA PAPAIOANNOU / EROTAS (VIRUS) 2007 CD ¥2850 再入荷!
>>http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=224288809
こちらも“フェイム・ストーリー”出身〜若手ライカ系女性歌手3作目となります。コケティッシュな容貌と哀愁味ある歌声のアンバランスさが魅力ですね。

<6> ZOI PAPADOPOULOU / TATUAZ (MINOS) 2008 CD 再入荷待ち
>>http://jp.youtube.com/watch?v=gIof0yjjrTs
ハリス・アレクシウのコーラスを勤めていた若手女性歌手のセカンドになります。この新作は、その透明な歌声を活かしたフォーキーなテイストのグリークPOPとなりました。

<7><8><9> <10>

<7> AMALIA AVGOUSTAKI / MIN DO STA MATIA SOU VROHES (SONY) 2007 CD 再入荷待ち
>>http://jp.youtube.com/watch?v=nzJFsdvokiU
こちらは“フェイム・ストーリー”の向こうを張ったライヴァルTV番組“ドリーム・ショウ”出身の新人女性歌手のデビュー作。ハギレ良い芯の通った声で、リズムカルなライカを歌い紡いでいます。

<8> LISTA GIAGKOUSI / ANEXITILA SIMADIA (UNIVERSAL) 2006 CD 再入荷待ち
>>http://boutique.info-grece.com/images/Giagkousi_L/simadia_04.ram
中堅ライカ女性歌手、デジタルなサウンドとアコースティックなライカ調が今作でもうまく共存しています。

<9> APOSTOLIA ZOI / ME TO HERI STIN KARDIA (MINOS) 2008 CD ¥2850 再入荷!
>>http://jp.youtube.com/watch?v=54x1yQE4naQ
若手ライカ女性歌手のサード・アルバム。伸びやかな歌声で、アップ&スロー、表情豊かに歌い上げてますね。

<10> ANTZELA DIMITRIOU / TA DA OLA (EXIS) 2007 CD 再入荷待ち
>>http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=121905589
ちょっとスキャンダラス?な芸歴27年目のヴェテラン女性歌手新作、ハスキーで情熱的な歌い口は相変わらず。熟女系に弱いという方は是非!

<11><12><13><14>

<11> GIANNA TERZI / ASE ME NA TAXIDEPSO (MINOS) 2008 CD ¥3050
>>http://jp.youtube.com/watch?v=xXkPHoAlG3o
やや、ぶっきらぼうな歌い口が昔ながらのライカを想わせる本格派、4作目の新作となります。

<12> KELLI KELEKIDOU / MAKRIA SOU DEN IPARHO (SONY) 2008 CD ¥2850 再入荷!
>>http://jp.youtube.com/watch?v=Wbbkn19ZSkw
2005年デビューの若手女性歌手、早くも3作目です。ややハスキー、情熱的な歌声ながら美人ですねえ、この人も。

<13> MANTO / MANTO II (MINOS) 2008 CD ¥3350
>>http://jp.youtube.com/watch?v=Vf-DdQQ4lxY&feature=related
ギリシャ神話の女神の名を名乗るミスティックなムードの女性歌手、既にヴェテランと言ってもいいと思いますが、今作はロック調のアルバム、そこはかとないライカ風味が面白い作となっています。

<14> EFI SARRI / AVRIO PADREFOME (POLYMUSIC) 2007 CD 再入荷待ち
>>http://jp.youtube.com/watch?v=dVhn5JtU72s&feature=related
派手派手の若手女性歌手のサード・アルバム、ダンサブルなライカPOPを聞かせます。

<15><16><17><18>

<15> NIKI KONSTANTINIDOU / 11 (VIRUS) 2008 CD ¥2850 再入荷!
>>http://jp.youtube.com/watch?v=ZTibvh9VCKE
こちらもTVオーディション番組“ドリーム・ショウ”出身の新人女性歌手、デビュー作となります。癖のない軽い発声で、POPなライカ調を聞かせます。

<16> MARIA IAKOVOU / MAVRA MESANIHTA (UNIVERSAL) 2008 CD 再入荷待ち
>>http://jp.youtube.com/watch?v=GSSxEj-ZANc&feature=related
おそらくこれがデビュー作でしょう。POPなテイストのライカを落ち着いた歌声で聞かせます。

<17> ELENA PAPARIZOU / VRISKO TO LOGO NA ZO (SONY) 2008 CD 再入荷待ち
>>http://jp.youtube.com/watch?v=HQyFDOFFVpQ&NR=1
POP系超人気歌手の最新作は、ギター・バンドを従えてのグリーク・ロックでした!ロングケース入りの特別仕様盤です。

<18> ELLI KOKKINOU / ILIKRINA (SONY) 2007 CD 再入荷待ち
>>http://jp.youtube.com/watch?v=ETj4Y6cP0Gc
1999年デビューのトップ・スター最近作、ゴージャスなダンス・ナンバーとライカっぽいバラードを歌い分けています。

<19> <20> <21>

<22> <23>

<19> DESPINA VANDI / DEKA HRONIA MAZI (HEAVEN) 2008 CD 再入荷待ち
>>http://jp.youtube.com/watch?v=Eexvyb8gyIs
21世紀に入ってから、グリークPOPシーンを引率して来た人気女性歌手の最新作、変わらずロック風、ダンスPOP風のライカ調をクールに歌い上げています。

<20> PEGY ZINA / ENA (MINOS) 2006 CD ¥2850 再入荷!
>>http://jp.youtube.com/watch?v=eCPDy5AHMDA
90年代後半のデビュー、トラッドなライカに定評のある美人歌手 06年の5作目ですが、今のところ最近作ということで、当店としては初入荷です。

<21> ELENI KAROUSAKI / PES TA SE MENA (IMPACT) 2008 再入荷待ち
>>http://www.youtube.com/watch?v=fOCHmGbUwlg
有名歌手コスタス・カルサキスを父に持ち、20年近いキャリアのなかで寡作なことで知られる女性歌手、エレニ・カルサキの新作。やや、ロック的な感触の演奏ながら、深みのある発声でライカの歌心を伝えてくれます。

<22> KETI GARBI / KANOURYIA EGO (COLUMBIA) 2008 CD ¥3050
>>http://www.youtube.com/watch?v=oU8mVcyjczA&annotation_id=annotation_31950&feature=iv
80年代からのライカ系POP人気女性歌手、08年暮れの新作です。テクノ系、ヒップホップ系、そしてライカ系とミックスされた凝ったバッキングにおいて、大スターならではの存在感あるヴォイスを楽しませます。

<23> PAOLA / PERASAME ME KOKKINO (VIRUS MUSIC) 2008 CD ¥3250
>>http://www.youtube.com/watch?v=OfakItawLBI
前デビュー作(?)でジョン・レノンの"イマジン"をカヴァーしていた、ややハスキー、エキゾな容貌の若手による新作です。オーソドックスなライカから、ロック・テイストの地中海ナンバーまで。

以上、簡単に今回入荷CDをご紹介させていただきましたが、今後もギリシャ盤CDの入荷に努めたいと思いますので、何かリクエストや特注がありましたら、お気軽にご連絡下さい。当方において可能な限り入荷に努めます。

*お問い合わせ等は“こちら”まで、お気軽にどうぞ。