EL SUR RECORDS New Arrival CDRecommended VinylRecommended Disc

How to OrderFrom StaffMap
 


From Staff

2002年8月2日 続イスタンブール強力みやげ!

 
ZEKI MUREN / 1955-1963 KAYITLARI, RECORDINGS
(KALAN, TURKY) CD

 海上がイスタンブールで買い付けて来てくれたCDのうち、現地新譜の中にこんな復刻盤が含まれていました!これは強力ですね…。個人的には(原田)一番嬉しいお土産、という感じでしょうか。1996年に亡くなってしまったトルコ歌謡の国民的〜別格的人気歌手(でありながらも女装していた)=ゼキ・ミュレンのCD&BOOKです。P48のブックレットには、上のような珍しい女装以前の写真も満載され、英語表記も部分的にですが含まれてます。で、その内容なんですが、1955〜1963年の録音集ということで、こちらも、ほぼオカマ化〜美輪明宏化?する以前の、貴重なトルコ歌謡&半古典声楽的名唱がギッシリつまっています。…いわゆるサナート系歌謡の源となったような、トルコ古典声楽の片鱗がキッチリ聴けます。イスラミックな歌のあり方、メリスマのある歌というものに興味を持たれている方には、是非、一聴をお薦めしたい〜ヴィンテージですね。


2002年8月1日 イスタンブール〜ベイルートで買い付け!

 サラームアリクム。こんにちは。海上です。先週まで二週間ほどイスタンブールとベイルートに行ってきました。タブラ・ビート・サイエンスがレバノンの音楽フェスbeiteddine festivalに出演するというので追っかけ取材だったのですが、トルコ盤とレバノン盤のレコ.鼻CD、DVDも買い付けてきましたよ。中東音楽ファンの方お待たせしました!
 なかでも珍しいのはトルコのゼキ・ミュレンの7インチ十数種やLPでしょうか?

<1><2><3><4>

1. Zeki Muren "Intizar"(7inch) Grafson Turkey
2. Zeki Muren "KISKANIRIM"(7inch) Grafson Turkey
3. Zeki Muren "PIRLANTA-3"(LP) Grafson Turkey
4. Zeki Muren "Eskimeyen Dost"(LP) Turkula Turkey

 このほかトルコの中古アナログ盤はメヴラーナ教団のスーフィー音楽アルバムや、70年代のアラベスクのLPなどを買ってきました。ゼキ・ミュレンとブレント・エルソイを買っていたら「オカマ歌手が好きなのね、フフフ」とオヤジに奇妙な笑顔で話しかけられましたよ。

<5> <6>

5. Neyzen Ulvi Erguner /MEVLANA ~Beyati Mevlevi Ayini" (Aras Turkey)
6. Zerrin Zeren , Risar /TAVERNADA ASK (MAX Turkey)

 ベイルートではフェイルーズ(レバノン人はファイルーズじゃなくてフェイルーズと発音してます。アラビア語のアルファベット的にはFYRUZなのでファイルーズでもフェイルーズでもどちらでもいいのですが。ちなみにアラビア語の関西弁ことエジプト方言ではファイルーズと言うようです)のアナログ盤(新品です!)を30枚ほどと、アスマハーンやジアド・ラバニ、アブデル・ハリム・ハーフェズ、アブドル・ワハブ、モハメッド・アブドゥ、ウンム・カルスーム(この表記はレバノン読みです。エジプトではまた違う読み方かもしれません)。

<7> <8> <9> <10>

<11> <12> <13><14>

<15> <16><17> <18>

7. Fairuz /Bint el-Harass (Voix de L'Orient Lebanon )
8. Fairuz/ In Concert at The Olympia Paris (Voix de L'Orient Lebanon )
9. Fairuz /Nas Men Warak vol.1〜3 (Voix de L'Orient Lebanon)
10. Fairuz /Safarbarlek O.S.T. (Voix de L'Orient Lebanon)
11. Fairuz /Albaalbakiya (Voix de L'Orient Lebanon)
12. Fairuz /10 Anees de Succes Vol.3 (Voix de L'Orient Lebanon )
13. Fairuz /La Guardienne des Cles Vol.1〜2 (Voix de L'Orient Lebanon)
14. Fairuz /The Days of Fakhr Eddeen Vol.1〜2 (Voix de L'Orient Lebanon)
15. Ziad Al-Rahbani /S.T. (Philips Lebanon)
16. Asmahan /Les Chansons Eternelles Vol.1〜3 (Baidaphon Lebanon)
17. Abdel Harim Hafez /Mawood (Soutellphan Records Egypt)
18. Munir Bechir /Babylon Mood (Voix de L'Orient Lebanon)

 アナログはこのくらいで、次はフェイルーズのDVD"Fairouz Live in Las Vegas"。2000年のラスヴェガスでのライヴを収めた2枚組で、うれしいことにオールリージョンNTSC仕様なので、通常のDVDプレイヤーで問題なくかかります。マイクを通さない素のままのフェイルーズの歌や、めったに見られない彼女の笑顔など、貴重な映像ばかり。この8月9,10日にもベイトエディン・フェスティバルwww.beiteddine.org.lbに出場するそうですが、チケットも売り切れとかプレミアとかじゃなく普通にベイルートのヴァージンメガストアで売ってましたよ。まだ間に合いますから、生のフェイルーズを観たい方はベイルートまでどうでしょう?ところで、DVDと言えば、ウンム・カルスームの7枚組DVDが発売されていて、ベイルートのヴァージンメガストアだけの特典として未発表ライブ4曲入りテープと分厚い彼女のバイオグラフィー&詩集が付いていたので、つい買ってしまいましたが、内容はライヴ集やドキュメンタリーじゃなく、エジプトで放映されたドラマ「ウンム・カルスーム物語」全36エピソードにボーナスDVDのライヴ4曲という全28時間と、とてつもない物でした。しかも字幕はナシ。まあヒンディ映画などで字幕無しには慣れているのですが、28時間しかも台詞中心のテレビドラマは辛いものがあります。それに分厚い本も写真とかほとんどなくてアラビア語のみ300ページ! 一生の間にこの本とDVDを理解することがあるのでしょうか...。このDVDはさすがに店頭用には用意しておりませんが、もしご希望の方ありましたら特別注文も承ります。

<19>   
*DVDの画面キャプチャーのやり方がわからないので、imacの画面をデジカメで写しました。もちろん本チャンはDVDクオリティです

19. Fairouz /Live in Las Vegas -2DVD Set (SMC Lebanon)

 最後にCDです。アラブ・ポップスの新譜に関しては当店の仕入れ先と商品内容も値段も大差がなかったので、今回は仕入れを見送りましたが、トルコの新譜CDは、以下の通り、なかなかの収穫でした。 詳しくは〜NEW ARRIVAL のコーナーを参照下さい。

<20><21><22><23>

<24><25><26><27>

20. Burhan Ocal & Pete Namlook /Sultan Osman (ADA Turkey) CD
21. Mercan Dede Secret Tribe /NAR RH (EMI Turkey) CD
22. Okay Temiz ve Ritim Atolyesi/ S.T. (ADA Turkey) CD
23. Buzuki Orhan Osman /devr-i alem (ADA Turkey) CD
24. Vasiliki Papageorgiou &Hasan Esen /Heybeliden Son Vapur(ADA Turkey)CD
25. Mavi Isiklar /S.T. (ADA Turkey) CD
26. Balkan Dreams/ S.T. (ADA Turkey) CD
27. Omar Faruk Tekbilek Alif (ADAMA Turkey) CD

 

◎ご質問・お問い合わせ・ご注文等はこちらまで。