EL SUR RECORDS New Arrival CDRecommended VinylRecommended Disc

How to OrderFrom StaffMap
 

 

From Staff

12/1 今朝ほどこのページ、アップさせていただいたのですが、早くも、品切れ続出、ちょっと唖然としております...。皆さん、そんなにレッガーダがお好きだったんですね。JALAL ほか、FASSIPHONE レーベルのCDは再入荷可能ですから、早々に入荷するよう努力致します。よろしく、どうぞ。

2007年12月1日 続々・レッガーダ !!

日本国内における健全なレッガーダ普及促進のため、匿名希望・善意の買い付けを敢行して下さった、さるお方のご尽力によって(って、バレバレだと思いますけど...)、入荷しましたよ!限定初入荷/売り切れ必至の強力アイテム続出です!

<1> BNAT REGGADA avac CHABA WAFAE, LIVE (FASSIPHONE) CD¥2750 再入荷待ち
で、まずオススメは、女レッガーダ“偽ライヴ(たぶん)”アルバム一枚、恐怖の1本調子で決めてくれたシャバ・ワファエ!イイ女っぷりです、ド演歌系ワールドMUSICオヤジ直撃ですね。で、なんと、ほぼ生音系グルーヴの演奏がまた、シンプルでいいんですね、コレがまた、前傾モロッカン・パーカッション群&砂漠の喉笛ユーユー&砂漠のオルガン&砂漠のワウワウ・エレキ&砂漠のうねうねベース等々による狂騒のベルベル系反復強迫ビートに乗せ、女だてらにドスの効いたチャーミングなお声?&メリスマ過剰のボコーダー声で、ばっちりレッガーダしてくれます。オーソドックス&民俗的、と言ってもイイでしょう。そんでもって、兄さん、レッガーダ・ファンなら、あんたも度胸決めてCD買いなさいな、と歌っている、ような気もしますよ、ハイ...!
http://www.dailymotion.com/video/x2jjut_reggada-wafae-rifenforce-anouarpar_music
(↑本CDには収録されていない曲ですが...こんな感じの歌い手です)

<2> <3> <4>

<2> JALAL EL HAMDAOUI / ARASSIATES 2 (FASSIPHONE) CD ¥2750
人気沸騰ぶりをいいことに、いろいろ新譜がリリースされているようですが、こちらがたぶん最も新しいCDじゃないんでしょうか?未だ収録曲が YOUTUBE にも出てませんから...。で、この新作、内容的にはレッガーダのリズム・パターンではないんですが、さすがに4作も連作したレッガーダ、もう飽きられているかも知れない、と思ったんでしょうね。じゃ、新しいリズムで行こう、ということになったんじゃないんでしょうか、全体に多少、変化はあるんですが、やっぱりベルベル系リズムをベースにした同一のビート・パターンが変奏されているように聞こえます。それで、これまでのタイトル "REGGDIATES" から類推して、このCDの表題 "ARASSIATES"、何か新リズムの名前につながっているに違いないとも思うわけで、例えば“ARASSA" とか何とか...。まあ、そういうことはともかく、本作の聞きどころなんですが、その変な甘さと自在なコブシ使いを聞かせる歌の妙味はもちろんのこと、加えて、ガイタ系ダブル・リード管楽器の代わりにホーン?を使用したバックのあり方、これも相当かっこいいですね。....ジャラル、まだまだ台風の目であることは確かです。

<3> BAKR AKIF / L'SSANEH TWAL (FASSIPHONE) CD ¥2750
同じくファッシフォン・レーベルのレッガーダ・コンピに何曲か収録されていたバッカル・アキフの新作です。ビート的にはレッガーダ&モロッカン・ライのミックスという感じ、曲の並びもそれなりに変化に富んでいます。ボコーダー多用のロボ声まじりの歌唱が、生音と打ち込みのバランスがなかなかに心憎いトラックを縦横に走り抜けます!さすが、この人、ジャラルのライヴァルと目されるだけのことありますね。
http://jp.youtube.com/watch?v=mqa8Jm-YM8I(←本CDには収録されていない曲ですが...)

<4> SAID RAMI / ACHOUF CHOUF (GOLDEN) CD ¥2750
品切れ
レッガーダの中心レーベル、ファッシフォン以外からも、レッガーダのアルバムはリリースされているようで、こちらサード・ラミもボコーダー多用ロボ声使いの男性歌手、ファッシフォンのレッガーダ・ビートとは少々異なるビートですが、明らかにレッガーダ・アルバム、生音系8分の4拍子ビートで最後まで歌い通しています。ウード等風の弦楽器音や聞き慣れない笛の音なども聞こえ、よりローカル民俗的な感触のレッガーダと聞こえます。こちらは、トラックにより本物のライヴ録音も含まれている模様...。
http://jp.youtube.com/watch?v=5UYOfgKmQP0(←本CDには収録されていない曲ですが...)


<5> <6><7>

<5> JALAL EL HAMDAOUI / REGGADIATES 2 (FASSIPHONE) CD ¥2750 再入荷待ち
<6> SAID RAMI / 100 % LIVE (VERGINY) CD ¥2750 品切れ
<7> RAYAN / MA CHERIE (FASSIPONE) CD ¥2750

<5>と<6>は、それぞれ、上記ジャラルとサイード・ラミの旧作ですね。
<7>ライアンは、モロッカン・ライの若手男性でしょう。全曲レッガーダというわけではありません、レゲトンやベリーダンス・ビートの曲もあり。ジャラル同様、ロボ声を使わず、高域で良く伸びるシェブ・マミ風のナカナカいい声の持ち主、アレンジでジャラルも参加しています。
http://jp.youtube.com/watch?v=0-qwAD2JaOY&feature=related(← <7>収録曲)

というわけで、レッガーダ、もしくは、その周辺のグルーヴィー歌謡によって、ベルベル系ビートへ回帰、アラブ系音楽に対するベルベル巻き返し攻勢を行っているモロッカンPOPにご興味のある方、よろしく、どうぞ、です。


*お問い合わせ等は“こちら”まで、お気軽にどうぞ。