EL SUR RECORDS New Arrival CDRecommended VinylRecommended Disc

How to OrderFrom StaffMap
 

 

From Staff 

2007年6月10日 

20世紀ハワイ音楽の巨人、故ギャビー・パヒヌイの遺作 1978年リリース
〜PURE GABBY / GABBY PAHINUI アナログ盤 2LP デッド・ストック新品/シールド状態で入荷しました !! ハワイ音楽ファン必携の名作です!

¥1800 !!! SPECIAL PRICE

LP 1
1 Hi'ilawe (04:08)
2 Ki Ho'alu -Slack Key Instrumental (02:57)
3 Nanea Ko Maka I Ka Le'ale'a (02:39)
4 Lihu'e (03:59)
5 Lei Nani (03:31)
6 Slack Key Medley: Nani Wale Lihue/Silver Threads Among the Gold/Wai'ala (04:22)
7 Wai Hu'ihu'i O Ke Aniani (02:42)
8 Slack Key Hula: Mauna Loa/Moana Chimes/Pua Be Still (02:46)
9 Mauna Loa (05:00)
10 'Ahulili (02:56)
11 I Ka Po Me Ke Ao (02:54)
12 Farewell Medley: Isa Lei/Aloha 'Oe (04:33)


LP 2 = Interviews by Dave Guard with Gabby's Slack Key Guiter !!
(29:53)

唐突ですが、『ピュア・ギャビー』のアナログ2枚組が新品状態のデッドストック盤にて、ある程度の数量が入荷しましたので、ご紹介させていただきます。値段もお求めやすく¥1800とさせていただきました。とはいえ、あくまでもアナログ盤です。通販にてご注文の方は、お間違えのないようお願い致します。
内容としては、ギャビー自身のスラックス・キー・ギター弾き語りが、きっちりと聞ける唯一のアルバムとされています(他の録音、例えばギャビー・バンド等のアルバムでは12弦ギターのストロークに終始するギャビーです)。代表曲とされる「ヒイラウェ」のラスト・レコーディングはじめ、スラック・キー・ギターのリラックスしたプレイが、その野趣に満ちたファルセット系ヴォーカルともども、じっくりと楽しめるアルバムになっています。幾つか曲の冒頭で、ギャビーがスラック・キーのオープン・チューニングを簡単に説明してくれるのも嬉しいですね。
ゆったりと流れるハワイの大気が、スラック・キー・ギターの響きとともに、素肌に感じられるような作品です。数あるギャビーの作品中でも最高のアルバム、だと思います。
LP2には、元キングストン・トリオのデイヴ・ガードがギャビーにインタビューしている模様が収録されています。その人生のこと、ハワイについて、そしてスラック・キーについての受け応えの背後に、ギャビーによるスラック・キーのソロ・プレイがずっと流れていて、こちらはこちらで、素晴らしいスラック・キー・アンビエント?アルバムになっています。深みのある、ちょっとヨレたギャビーの声も耳に心地良く響きます。ハワイ英語の勉強にもなりますよね...?というようなことはともかく、やっぱりスラック・キーはアナログに限る、空気感が違うと、個人的には、久しぶりに聞き直して思い直しました....。というわけで、ハワイ音楽ファンの皆さん、アナログ・マニアの皆さん、よろしく、どうぞ。

 

¥9800
パンフレット冊子/ハワイ&ハワイ音楽に関するハードカヴァーBOOK&LPレコードのBOXセット完品 (USED)

〜 ところで、そのギャビー・パヒヌイが世に出るきっかけとなったグループ、サンズ・オヴ・ハワイの代表作ともされるパニニ社メイドのボックス・セット(1971年リリース)〜ハワイアン・ルネッサンスを飾る名盤が久々に完品で入荷していますので、併せてお知らせしておきます。ハワイ音楽マニアなら、やっぱりオリジナルで持っていたい一品かと思います。1点ものですが、こちらもよろしく、どうぞ。

P.S. ....それはそうと、新店に移ってからというもの、アナログ関係の情報をまったくネットに反映できず、申し訳ありません。今後、1日1枚という感じで "RECOMMENDED VINYL " のコーナーに、アトランダムにジャンルを問わず、その日の気分で、ジャケ写・コンディション・プライス・簡単コメントつきでLP/アナログ盤を紹介してみようかなあ...、とも思っていますので、乞うご期待!

 


*お問い合わせ等は“こちら”まで、お気軽にどうぞ。