EL SUR RECORDS New Arrival CDRecommended VinylRecommended Disc

How to OrderFrom StaffMap
 

 

From Staff 

 

2007年5月27日 故フランコ廃盤ストック !?〜9種入荷しました!
     お見逃しなく!よろしく、どうぞ。

最近、フランスのレーベル SUAVE が幾つか、倒産してしまった SONO DISC 関連の音源を、以前と同じ選曲/同じジャケットのままリイシューし始め、国内でもサンビーニャさんが配給を開始していますが、今後どの程度、復刻されることになるのか、未だ確かな情報は届いていません。本来ならば、FB/DJ さんやキンデンボ塚原さん、あるいは海老原政彦さんあたりが、よってたかって素晴らしい編集盤CDを作るべきなんじゃないか、とも思うのですが、何にせよ、その遺子というか、お子さん達はアフリカ各地に100人くらいはたぶんいる??と言われもするコンゴの帝王フランコのことですから(...まったく根拠のない噂話ですが、そのぐらいの男であることは確かでしょう)、権利関係等、かなりうやむやで複雑そうな状況が想像されて、まあ、難しいでしょうね、きっと。というようなことはともかく「いつまでもあると思うな親とフランコのCD」という諺もあるわけないんですが、ともあれ、見かけた時に買っておきたいフランコです。すべて¥2650にて、以下、録音年代順(一部推測)に並べてみました。


<1> <2> <3>

<4> <5> <6>

<7> <8> <9>

<1> FRANCO ET L'OK JAZZ / MERUEVILLES DU PASSE 1958-1962 VOL.II (AFRICAN, SONODISC)
<2> FRANCO, KWAMY, VICKY ET L'OK JAZZ / 1964-1965 (AFRICAN, SONODISC)
<3> FRANCO, VICKY ET L'OK JAZZ / MARCELINE (AFRICAN, SONODISC)
<4> FRANCO ET LE T.P. OK JAZZ / SOUVENIRS DE UN DEUX TROIS (GRACE MUSIC)
<5> FRANCO & LE TOUT PUISSANT O.K.JAZZ / EN COLERE VOL.1 1979-1980 (GRACE MUSIC)
<6> FRANCO, SIMARO, SAM MANGWANA LE T.P. O.K. JAZZ / 1982-1985 (SONO DISC)
<7> FRANCO / CHANTE "MAMOU" , ON RENTRE OK ET ON SORT KO 1984-1986(GRACE MUSIC)
<8> FRANCO ET LE TOUT PUISSANT O.K. JAZZ -incl. "MARIO non stop" version !!
(DISQUE ESPERANCE, SONO DISC)
<9> FRANCO ET LE TOUT PUISSANT O.K. JAZZ (DISQUE ESPERANCE, SONO DISC)

注・<8>と<9>は2曲重なります。


*お問い合わせ等は“こちら”まで、お気軽にどうぞ。