EL SUR RECORDS New Arrival CDRecommended VinylRecommended Disc

How to OrderFrom StaffMap
 


From Staff

 

 

2002年6月21日 キューバ盤LP入荷のお知らせ!
 
キューバ、行って来ました。やっぱり、いわゆる中古レコード屋というものは一軒しかなくて、なかなか苦労しましたが、一応、350枚ほどアナログ盤を買って来ることができました。どうやって買うことができたかは企業秘密なのですが…、とりあえず背中に”DISCO NEGRO(LPの意)高価買入”と貼り紙し、ハバナを歩き回ること3日、ようやく出遭ったコレクターから150枚ほど買えたのが幸運でした、というのは嘘ですが、まあそれに似たようなことをして来ました。しかし、やはり革命前のものはなかなか見つからず、SPもほとんどない状態で、ちょっとがっかり…、ですが、見たことのないレコードにも数多く出会えたので、まあ良しとするか、と思っています。中でもビックリしたのは〜上のジャケットを見て下さい、セプテート・ナシォナール・デ・イグナシオ・ピニェイロの”SONES CUBANOS”オリジナル!です。NYはSEECOレーベルのリリースでお馴染み、ソンの名盤として有名なアルバムですが、いかにも安易なイラスト・ジャケだったシーコ盤に較べて、どーですか、この重厚なたたずまい!ちなみにレーベルは”シエラ・マエストラ”、番号はSMLD-P1、もちろん聞いたこともないレーベル名ですが、革命後キューバでは、エグレムによって政府統一的なレコード・レーベルが確立されるまで、1960年代前半の一時期、幾つかの小さなレーベルが群立していたそうですから、このシエラ・マエストラなるレーベルも、そういった自治体経営の一社だったんじゃないかと想像できます。で、裏ジャケにあるキューバの音楽学者オディリオ・ウルフェーの解説に日付けが入っていて、そこには1962年9月とあります…、これまで、定かでなかったこの名盤の録音年が、これで判明したのじゃないかと思います。
 というわけで、この週末あたりから、キューバ買い付け盤、放出しますので、ご興味のある方、よろしかったら店を覗いてみて下さい。〜CDも、最近では、あまり入荷しなくなった旧譜を中心に買い付けて来ました。(新譜に関しては、やっぱり東京あたりの方が品揃えがイイようで、あまり目新しいものがありませんでしたが。)

 以下、幾つかレアー盤LP紹介します…。

<1><2><3><4>
<5><6><7> <8><9><11>

<1>コンフント・カシーノのキューバ・パナルト・オリジナル! 
<2>チューチョ・バルデス70年代初めのピアノ=ラテン・ジャズ・アルバム!
<3>エル・グラン・フェジョーベ!キューバン・スキャットです!
<4>CD化もされてますが、グァパチャの60年代半ばオリジナル!こちらもキューバン・スキャット!
<5>ペジョ・エル・アフロカン!モサンビーケ・アルバム!
<6>”ピアノフォルテ”フランク・エミリオ&ペルーチン!デスカルガ&ラテン・ジャズ・アルバム!
<7>リヴァーサイドの60年代録音!
<8>テレス&コンボ!ラテン・ジャズ・グループ唯一のアルバム!
<9>ヘネローソ・ヒメーネスのデスカルガ・アルバム!
<11>フェジョーベ!!

 というわけで、主だったレアー盤です。もちろんプライス、コンディション等のお問い合わせ、TEL or MAIL受け付けますので、よろしくどうぞ。

◎ご質問・お問い合わせ・ご注文等はこちらまで。  

*