EL SUR RECORDS New Arrival CDRecommended VinylRecommended Disc

How to OrderFrom StaffMap
 


From Staff

2004年3月10日

 お待たせしました。インドから数種入荷ありました。

 サラームアリクム。ごぶさたしてます。サラーム海上です。インドから戻り一月が経ち、やっとお腹の具合も正常になってきたなと思っていた矢先に、インドからブツが届きました。今回僕はカルカッタ、デリー、ジャイプール、ジャイサルメールを回ってきたのですが、どこもCDの在庫ダメダメでしたよ。欲しいモノがあっても一枚だけだし、第一にボリウッド以外在庫ほとんどないんですよ。しかたないのでボンベイに滞在していた友人に頼んで買ってもらった商品がやっと届いたというワケです。

 

ZAKIR HUSSAIN / THE ELEMENTS "SPACE" / MUSIC TODAY, INDIA ¥2,250

 ついにこのCDが再入荷しました。永らくお探しの方大変お待たせしました。カルカッタでもデリーでもこのシリーズの他のFIREとかEARTHとかWATERはあったのですが、SPACEだけは全然なくて。昨年行ったボンベイでもそうだったからやっぱりこれだけが売れているんでしょうね。96年の作品ながら、当時はニューエイジ作品だと思われてノー・マークだったんでしょうが、実はspace=宇宙をテーマにした凄まじいパーカッション・サウンド・スケープ! タブラをはじめ手拍子、マントラ、シンセを駆使し、深遠かつウサン臭くもある宇宙が全4曲60分ほとばしってます。ザキール本人も「当時は誰からも理解されなかったのに今になって注目されてるんだよね」と言ってました。

 

USTAD NUSRAT FATEH ALI KHAN & USTAD SULTAN KHAN / PUKAAR~A UNIQUE DUET SEPARATED BY TIME & SPACE : LIFE & DEATH

 続いてこのCDも再入荷。ヌスラットの89年のライブに、スルタン・カーンがサーランギと歌をオーヴァーダビングした古典同士の融合です。30分に及ぶ「ALLAH HOO」にスルタンの渋い声と極彩色のサーランギが静かに絡んでいます。まさに時を越えたスーフィーとバクティ、インドとパキスタンの融合です。

 

  

 

A.R. RAHMAN / O.S.T. "MEENAXI" TALES OF 3 CITIES / SONY, INDIA

SHANKAR MAHADEVAN / BEST OF SHANKAR / SAREGAMA. INDIA

SHUBHA MUDGAL / HAMAN HAIN ISHQ / CMAC, INDIA

 お馴染みA. R. RAHMANの久々のボリウッド・サントラ。日本でも現在公開中の映画「ヘヴン&アース」のサントラもラフマーンだって気づいてた方いますか。映画「MEENAXI」は僕の滞在中ずっとテレビCMだけは流れていたんですが、3/10の時点でもまだ公開されてません。CMを見る限りジャイサルメールとハイデラバード、プラハを舞台にした恋愛モノのようです。肝心の音はラフマーン久々の進歩です。ボンベイ・ドリームス以降ハデハデで大味なロック・サウンドばかり続きましたが、今回は繊細なエレクトロニクス使いを覚えた様子。ピロポロ鳴ってるシンセと波の音が絡み、ごく自然でチャーミングなポップ・チューン満載です。

 続いてボリウッド若手最大の人気を誇るタミル系男性歌手で、ザキールの弟トーフィクの「RHYDHUN」にも参加していたシャンカール・マハデヴァンのベスト盤。循環呼吸法による息継ぎなしに歌いまくる曲、キャッチーなヒンディ・ポップなど甘い歌声が満喫できます。

 最後はラージャスターンの古典声楽出身のヒンディ・ポップ女性歌手ショーバ・ムドガルの新作。フラメンコ・ギターをフィーチャーした一曲目など北インド・ミーツ・ワールド・ミュージックでメロウな出来です。後半に収録された短めの古典声楽とのバランスもナイス。

 このほか古典も少しずつ入荷しています。店頭を是非ご覧下さい。


*商品に関するお問い合わせ等は"こちら"まで、どうぞ。