鮑比達 & 陳潔麗 / 2009 儂情 (Analog Quality CD) 香港版

 

09年の作ですが、知りませんでした。お客さんのYさんに教えていただきました(感謝!)。そして、一発で気に入りました。先に話題を呼んだリン・バオの「上海歌姫」に先行すること2年、こんなアルバムが出ていたわけですね。全て戦前上海歌謡の歌姫、周旋(チョウ・シュアン)のレパートリー中心のカヴァー集です。「儂情 」や「夜上海」や「何日君再来」「天涯歌女」等々を淡々と、どこか周旋にも、そしてテレサ・テンにも似ている歌い口で聞かせてくれる素晴らしいアルバムです。フィリピン出身で香港で活躍する名アレンジャー、鮑比達(クリス・バビダ)との共作2作目です。〜この広州市生まれの陳潔麗(リリー・チェン)は10歳のころからCMソングなどを歌い始め、広東省はじめ、そして中国全土の歌謡コンテストなどで幾つも優勝し有名になった 天才肌の歌手だということですが、淡々としていて歌い込まず、柔らかな発声を重ねるタイプ、ああ、〜溜息が出ますよ。コンテンポラリー&ちょっとだけジャジーなバッキングも新し過ぎず、ノスタルジック過ぎず、実にいい塩梅です。レゲエやボサノーヴァっぽいアレンジもありますが、レゲエやボサノーヴァを直に感じさせない巧みさがあります。このアルバムの後には、テレサ・テンのカヴァーにいそしむリリーですが、その過去を振り返るバランス、というかスタンスが嫌味を感じさせないところ、懐古路線を強調しないところ、ただ、わたしはこうした歌が好きなんです、って、そんな自然な雰囲気も悪くないですね(そういう風にこちらが感じるだけの話ですが)。オススメできますよ。ジャケの横顔も清楚なムード(周旋にもちょっと似てますね?)、地味ながら一生聴けそうな作かと思います。しかもアナログ・クォリティCDですから!(って、いったい何?)

¥2450

http://www.youtube.com/watch?v=Yo086x4niLc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=U-g0NeBjCOY

http://www.youtube.com/watch?v=5IkHhqSkx5I

http://www.youtube.com/watch?v=P5gCgaTYeEc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=wyD4WLAUyFM&feature=related


鮑比達 & 陳潔麗 / 2009 儂情
(PASSION) 中国版 再入荷待ち
ジャケはすっきりして、こちらの方がイイかも知れません。
通常のプラケース入り仕様です。


彩雲帰来時 - 紀念登麗君逝世15周年交響演唱會
(PASSION) 2CD -2012再入荷待ち
〜テレサ・テン早世15周年記念 /
ライヴで綴るテレサ・ナンバーの数々〜
伴奏はマカオ交響楽団です!


陳潔麗 / 心曲...
(GUANGDONG) 2011 CD 再入荷待ち
03年ファースト・アルバムのハイクォリティー複刻CD!
最初から素晴らしかったんですね、この人〜
冒頭からテレサも歌った李香蘭も歌った
周旋 "天涯歌女"のカヴァー!
でもって、テレサの"千言萬語"も歌ってます!
しかしデビュー作の冒頭で"天涯歌女"を歌う
今時の若き中国人女性歌手〜
これはやっぱりただごとではありませんねえ。
それにしてもこのさり気なさ過ぎるジャケット、
どーにかならなっかたものだろうか、ですね。
う〜ん...


Lily sings Teresa Live in Hong Kong
(PASSION) CD &2DVD -2011 再入荷待ち
テレサ・テンのカヴァー曲を綴った小会場ライヴ・アルバム!
「甜蜜蜜」「月亮代表我的心」「再見我的愛人」等々を
ピテレサにも似た歌声で聞かせます。
ピアノ&ギター・クァルテットのみのシンプルなバックにおいて、
スタジオ・ライヴ的な感覚で聴ける充実作!
部分試聴可>>★


LILY COME FACE TO FACE WITH CHRIS
(DSD) CD -2006¥2050 再入荷!
試聴可>>★
リリー・チェンと香港のアレンジャー&作曲家、
鮑比達(クリス・バビダ)の出会いの作。
チャイニーズPOPとして非常に高いクォリティー!
09年[儂情]につながるアレンジのバックで、
現代POPをしっとりと聞かせます。


The Beautiful Shade Of Flowers
(DSD) CD-2004 ¥1950 再入荷!
「原郷人」「漫歩人生路」「難忘的初恋情人」
「南海姑娘」「酒酔的探戈」等々〜
テレサ・ナンバー・カヴァー・アルバム!