CHERRY MA / 落花 FALLEN FLOWERS

2010年作ですが初入荷となります(Yさん改めカセ男さんから?ご教示いただきました〜感謝!)。あの陳潔麗(リリー・チェン)のライヴァルとして、一時は民謡系ヴォーカル・グループ(青燕子演唱組)でリリーといっしょに歌っていた仲だそうですが...、このチェリー・マー、浙江省にの越劇一家生まれ、歌手&女優として、中国南部の歌舞の伝統的作法を子供の頃から学んだということです。02年にアルバム・デビューし、既に7〜8枚のCDをリリース、 / タレントとしても活躍するキュートな美貌の持ち主。で、この10年作では、「花好月圓」「 女人的眼涙」「千千闕歌」等の民歌やPOP等の有名スタンダード系バラードを、淡々と切々とした歌い口で聞かせているわけですね。秋の夜長にピッタリですよ。あえてリリー・チェンと較べるならば(よく似た二人だと思いますが)、ややかすれ声、やや涼しげな声、そして、ややおおらか、かも知れませんね。繊細濃情なリリー、爽快温厚なチェリー!?って、まあ、印象でしかありませんが...、ともあれ、トラッドな節まわし、ポップなおおらかさ、ともに備えたイイ歌手です。こうしてまた一人、中国のイイ感じの女性歌手を、今この時期(戦争さえあり得る?)に知り得ることは、意味のないことではないと思います(って、ちょっと大袈裟ですが)。こーゆー歌を口ずさんで生きているフツーの人たちもたくさんにることは忘れたくないですね。

¥2050

http://www.youtube.com/watch?v=ZOyis-AtaYE

http://www.youtube.com/watch?v=hUURc8TB
su8&playnext=1&list=PLD220C784C55DD211