VARIOUS ARTISTS /
ILILTA ! NEW ETHIOPIAN DANCE MUSIC

2009年にリリースされていたようですが、欧州以外に流通し始めたのは最近のようです。エチオピアの近年の新傾向ダンス系ヒット曲をコンパイルしたCDとのこと。でも、実際聴いてみると、やや打ち込みリズムを強調した前傾ハチロクの現行アズマリ系ダンス歌謡としか聞こえません。マシンコやワシントといった伝統楽器の音も聞こえるし、全体としては生音感覚が前に押し出されています。〜そして、あまりその名を聞いたことのない居並ぶ男女の歌手達にしても、どっぷりとエチオピアンな野趣のあるコブシまわしで、ペンタトニックの旋律を辿ってくれるわけです。これを "ニュー・ダンス"と呼ぶのはやっぱり間違いだと思いますが、ビートの統一感が出てきたことに関してそう呼んでいるということでしょう。なかなか聴き応えのあるコンピとなりました!なんだか、イイ時期のサザンソウル・ダンス・コンピでも聞いている気になりましたよ。

¥1950

http://www.youtube.com/watch?v=OJkDEFTeWIA


1. Munit - Chalachew Ashenafi
2. Ye Salame - Asfaw Tsege
3. Arada - Zuryash Abeye
4. Awdamet - Chalachew Ashenafi
5. Ye Gonder lidj netch - Chalachew Ashenafi
6. Wube Abeba - Tesfay Wube
7. Ababille - Etenesh Girma
8. Desse Lay - Mohammed Jimmy Mohammed
9. Amamesso - Habtu Demse
10. Memyew - Chalachew Ashenafi
11. Eyoha - Asfaw Tsege, Etenesh Girma, D
ebesay Zegeye, Habtu Demse


12inchSINGLE/ANALOG only=¥1550 入荷中!
CD未収録の2曲〜こちらは NEW ETHIOPIAN DANCE と
名乗るにふさわしい内容ですね!

>>A. Tirudel Zenebe / Gue
B. Tesfaye Taye / Salame