KING SUNNY ADE / MY DEAR

アデ1986年の作、ナイジェリア盤CD初リリースですね! Atom Park レーベル / ナイジェリア・プレスのLPでリリースされていたアルバムです!エレクトロ音の挿入において、最も過激なナイジェリア録音だったんじゃないでしょうか?80年代的ポリリズム〜複合リズムの面から言っても最高に複雑ですね。80年代前半のワイルドな整合性、とでも言えそうな、絶頂期のバランスの良さからはちょっとばかり離れた演奏(すべてにおいてヤリ過ぎ?)かも知れませんが、バンド・アンサンブルの充実ぶり成熟ぶりは、ストレートに伝わって来ます。〜ちなみにこの作も『 POP AFRICA 700 』掲載アルバム!....それにしてもこのジャケのアデの目つき、どこか品性に欠いてませんか?なんか、ゲスですね!なんでこんな写真使うかなあ?って、言い過ぎか...。

¥1850

http://www.youtube.com/watch?v=08zqqJ_68AY